SSブログ

ホンダS660がいよいよデビュー [新車発売]

ホンダは軽自動車のオープンスポーツカー「S660」を4月2日に発売されるそうです。
1990年代の「ビート」以来19年ぶりに軽のオープンカーを復活させる一大プロジェクトを率いたのは、研究開発子会社の本田技術研究所に勤める椋本陵さん(26)。
若者の車離れが叫ばれて久しい中、異例の抜てきで若者のつなぎ止めを託したと言えよう。

01.jpg


「オレたちがやらねえと、誰がやるの?」発表会前に行われたS660(エスロクロクマル)の事前説明会で、報道陣に配布された巨大なポスターをたばねる赤い帯に書かれた言葉だ。

◇ 曲がる楽しさ

出勤途中でさえも味わえる「曲がる楽しさ」を得るため、S660は、ボディー中央にマス(重量)のあるシート(乗員)、エンジン、バッテリー、フュ-エルタンクを配するMRレイアウトを採用した。①鼻先が軽い、②慣性モーメントが小さい、③前後重量配分に優れる、④トラクション性能が向上するという、スポーツカーにとってのいいことずくめの性能を得るためらしい。
81.jpg07.jpg

軽規格内最大にトレッドを拡大したこと、ロールセンター高と重心高を下げ両者をバランスしたこと、
横浜タイヤと共同開発したフロント165/55R15、リア195/45R16の前後異径サイズハイグリップタイヤ「アドバン ネオバAD08R」、コーナリング中に内側のブレーキをつまむ「アジャイルハンドリングアシスト」、直線+滑らかな曲線という軽量シンプル形状でS2000をもしのぐ剛性を持つ「一線入魂ボディー」など、優れたハンドリング実現のためのこだわりは数え上げたらきりが
ないほどだ。

その結果、一般道でもコーナー入口でノーズが「スッ」と入り「ピタッ」と路面に張り付く、タイヤが「グッ」と踏ん張り出口で「ガツン」と立ち上がる、4コママンガのようなコーナリングが楽しめる痛快ハンドリングマシンに仕上がったそうですね。

若者も大人も女性も、一目見るなり乗ってみたくなり、乗れば必ず笑顔になる

見ていてもワクワクしてしまいますね!!
10.jpg




スポンサーリンク






タグ:ホンダS660
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXと外貨預金の違い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。